釣りの事なら釣太郎

ライフジャケット

LINEで送る

 

釣りをする上での必須のアイテム

ライフジャケットのご紹介

 

海での釣行でいつ自分の身に降りかかるかわからない水難事故

 

泳ぎに自身があっても溺れることはあります。

 

そこで必要になってくるのがライフジャケットです!

 

発泡スチロールが入っている物もありますが、

 

今回ご紹介するのは水に浸かると自動で膨張してくれるライフジャケットです。

 

 

 

・自動膨張ショルダー式ライフジャケット

 

 

・チェストベルトタイプ

 

 

 

 

普通の発砲スチロールが入ったものに比べると着用していても邪魔になりません。

ライフジャケットを着用しない理由として「邪魔だから」「暑い」など

色々な理由があると思いますが、これならそのどちらも解消されると思います。

値段的には比較的高くなっていますが、万が一のことを考えると安い物だと思います。

 

船釣りをする方は特にお気をつけください。

平成30年2月1日から

ライフジャケットの着用

が全面義務化されました。

桜マークがついていれば良いと思っている方も多いのですが

その中でもTYPEが分かれます。

TYPE-Aはすべての小型船舶で使用できます。

他のTYPEだと違反になることもありますのでご注意を!!

 

また、ネットで調べると安い物もありますが、桜マークがついていなかったり、

自動膨張ではなく、手動で引っ張らないといけなかったりしますので、

購入する際はお気を付けください。

 

 

ちなみに磯では膨張タイプよりも発泡スチロールの入ったライフジャケットの方をおすすめします。

膨張タイプは岩や、貝などで破れることがあります。

 

それでは安全第一で楽しい釣行を!(門)

 

 

 

LINEで送る