釣りの事なら釣太郎

うなちゃんの男の料理シリーズ1

LINEで送る

15年以上料理の仕事をしているうなちゃんが、釣り人目線で男性でも簡単に美味しく魚を食べる方法を紹介していきます
【皿ごと炙り】

炙りは美味しいのはわかっていても、面倒だと思っていませんか?
注意点だけ守れば、今から紹介するなんちゃって炙りで十分美味しいです。
ホームセンターなどで安く売っているバーナーさえあれば一瞬でできます!
刺身をお皿に盛った状態でそのまま上からバーナーで片面だけ軽く炙るだけです!
それだけで簡単ですが以外とやっている人は少ないです。
この方法のいいところは、食べる直前に簡単に炙れるところです。本格的に炙って時間がたったものよりも、簡単なこの方法の方が香ばしくて美味しいかもしれません!
途中まで普通の刺身で食べて、飽きればその皿のまま炙れば最後まで美味しく食べれます。
魚臭さが飛び、魚があまり得意でない人でも食べやすくなります。
個人的にオススメは薄い目に切り、そのまま皿の上から片面炙りスダチなどの柑橘を搾れば香ばしさと酸味で飽きずにたくさん食べれます!
〈注意点〉
・ステンレスの台の上など周りに燃えるものがない所でしましょう
・陶器でてきるだけ絵柄などがない物にしましょう
・炙り過ぎると高温になりお皿が割れてしまう可能性があるので、表面だけ軽く炙る場合だけにしましょう
・短時間でもお皿が熱くなるので、火傷に注意しましょう

LINEで送る