釣りの事なら釣太郎

11/12 アオリイカ情報、LINEレポーター「かぁくん」より

LINEで送る

11月8日、午後5時頃から、みなべの地磯にてヤエン釣りです。
遅ればせながら、今シーズン最初の活けアジの泳がせでのヤエン釣り。
すでに多くの方からの釣果情報が寄せられてて、行きたいと思ってましたが、
なかなかいろいろ忙しくてやっとです。
一応、アオリイカダービーに登録して、アジ5匹入れてもらって、地磯へ。
北風が若干強く、波はないものの、時折ウネリが押し寄せます・・・
今日の潮位では、結構あちこちのポイントで出来ると思ってたのですが、
ちょっと無理っぽく、安全重視のポイントで竿を出します。
アジ1匹目、夕方の時合です。やはりすぐにのってきましたが、小さいです。
一応今シーズン初アオリ。200g位・・・
アジ2匹目
今度もそれほど時間がたたないうちにのってきました。
今度はそこそこ走ります。
久しぶりのやり取りで、まだ感覚がイマイチですが、無事に磯にぶり上げ、
2ハイ目、600g弱。
アジ3匹目、今度も少ししたらのってました。竿下まで寄せてわかりました、ミニサイズ・・・
一応ヤエン入れようと思い、道糸を持った途端、急に走り始めます!
えっ!っと思い道糸を出して様子をみます。
止まりましたので竿できいてみましたら、のってます。しかもサイズが大きくなりました。
少しマシなアオリが、最初に抱いてたミニサイズのアオリから、アジを横取りして持って行ったようです。
まあこれはラッキーです。3バイ目、500g弱。
アジ4匹目、今度はなかなかのってきませんでした。
アジも弱ってきて、底付近でじっとしてる状態でしたら、アナゴかウツボに喰われ、ライン切れ。
アジ5匹目、あっち投げ、こっち投げ、探ってましたら、のってました。ほぼ走りません。
4ハイ目、250g位・・・
午後8時頃、納竿です。
久しぶりのヤエン釣りですが、釣果がでて良かったです。
サイスはこれからまだまだ大きくなってくるでしょうから、期待です。
夜は急に冷えてきますので、着るもの余分に持っていかなくてはいけないですね。
ちょっと足りませんでしたので、寒かったです。
アジ5匹、アタリ4回、アオリ4ハイ。
(竿:1号、道糸:ナイロン2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

LINEで送る