釣りの事なら釣太郎

白浜沖で、SLJ(スーパーライトジギング)の解説動画を撮影してきました! ゆっくり巻くだけで、ロックフィッシュは簡単に釣れます!


ジギングというと、シャクって魚を誘う!というイメージがあるかもしれませんが、根魚を狙い撃ちする場合はただ巻きの方が反応良いです。

フォールの時点で、魚は興味を持ってくれてます。

活性高ければ、フォール中にアタリが出ます。

 

着底後、大きくシャクってしまうと、泳ぎの下手な根魚は、追い切ることが出来ず諦めてしまいます。

追い切れる根魚なら、よほど活性が高い個体or大型の遊泳力に優れた個体です。

 

早めにシャクってアタリが出るハタは、基本的に良く引きます。

 

 

個人的な使い分けとしては、魚探の反応がベタ底の場合はただ巻きで根魚狙い。

反応が底から5m程浮いている場合は、シャクり上げて、高活性なハタや青物狙い。という感じ。

 

 

タイラバも等速巻きですが、向こうアワセの釣りです。

竿が柔らかく、ドラグも緩いので、根に擦られやすくラインブレイクも多いです。

マダイやメジロなら、根に突っ込まないので釣れますが、根魚には向いていません。

今まで、何度も切られてきました・・・

 

SLJでただ巻きをする場合は、ドラグ固め。

重みが乗れば、即アワセしましょう。

 

一気に根を切って、中層まで浮かせれば、こっちの勝ちです。

 

 

撮影外で、タイラバで遊んでいるとセミホウボウをゲット。

初めて釣りました。

 

ネットの食味評価で「まずい」と書かれている魚。 

不味いと書かれることも珍しい様に思いますが・・・。

 

変わった魚なので、釣太郎みなべ店にて展示しています。