釣りの事なら釣太郎

アオリイカ釣り ピンポイント狙い目予想!ショートver【5/23~5/25】


5/23(月)

小潮 満潮10:20 干潮7:10 18:59

潮周りの小さい小潮で、お昼の満潮潮位でも134cm

行くなら、みなべ堺沖磯!(外ミノ・タテガミ・大島・ウノ島・大穴で地のウノシマもあり)

潮位低いので、ウェーダー必要ありません!長靴で十分です。

ウキ釣りとヤエン両方持って行きましょう!

磯上がりと朝マズメかぶるので、1投目から乗ってくるかも

その後の潮どまりを挟んで、朝8時前くらいから10時頃

昼は満潮からの下げで、12時から夕方まで

渡船は、築山渡船さん うえひら渡船さんで。

 

5/24(火)

小潮最終日

おそらく天気は曇りでローライトな感じでしょう。

日中のイカ釣りには最高なコンディション!

みなべ堺沖磯もオススメですが、

さらにとなりのみなべ沖磯も良いです!

潮位低いので、ウェーダー必要ありません!長靴で十分です。

オススメはウノ島・遠出の鼻・平島

満潮12:19 干潮7:10

午前中の上げ潮で8時から10時くらいと

潮返しの13時すぎから15時くらいが狙い目です。

上記3島は、3キロアップの実績十分あるので、期待出来ます。

渡船は、鹿島丸渡船さんとわだま渡船さんです。

 

5/25(水)

長潮

長潮は潮が動かないと思いがちですが、この長潮は中潮クラスで動く潮です。

満潮2:28 14:36  干潮8:45 20:42

すごく潮が動くので、朝マズメとかぶる朝3時から6時が最高に良い時間帯です。

またお昼14時くらいが満潮なので、そこからの下げ潮

15時くらいから夕方いっぱいも狙い目です。

今のところ、天気は夜までは持ちそうで、曇りの予報です。

大きなイカはこんな天気の微妙な時に食って来るものです。

お昼の満潮潮位は139cmなので、低い磯でも大丈夫。

この次の日から、潮位がどんどん高くなってくるので、

せっかくだから低い磯を攻めましょう。

みなべ一本松地磯、森の鼻、田辺芳養の大屋海岸、天神崎、元島

白浜方面なら円月島周辺、見草、袋辺りもオススメです。