
2023年4月3日
リール一つと小道具2個です。
まずナイフから。
以前にも紹介しましたが、ダイワのフィールドナイフ。
かれこれ1年ぐらい使っています。
おさまりが良いのが最大の長所でしょうか。
抜群に切れるかと言えば全然そんなことはありませんが、釣り場で切れ味は必要ないので問題なし。
どちらかと言えば刺突力が重要です。
手元にあったモンスターエナジーを刺してみましたが、サクッと貫通しました。
波止釣り、磯釣り、船釣りに関わらず使えるので便利な1本。
これはバレーヒルのプライヤー。
ごついタイプでマグロ狙いの200G超えジグの硬いスプリットリングも難なく開閉できます。
用途は外れますが、魚の針外しにも使える優れもの。
持っていて腐らない、めちゃくちゃおすすめのプライヤーです。
最後にダイワのLIGHT SW X IC SS
船釣りに使えるリール。
ライトジギングやタイラバに最適なリールです。
正直、15000円程度でカウンターが付いたリールはかなり高コスパ。
何でもそつなくこなせすぎるリールです。 打率280の野球選手のような存在です(笑)
勿論、ソルティガICに比べると巻き感、ドラグ性能の違いはありますが
求めすぎるとキリがないので、欲しい性能を全部持っているリールと言う印象です。
入門編、サブ機と言う位置づけならまぎれもなく最強のリール。
超おすすめです。
普段はエサ釣りに使っています。 割と雑に扱えるのが気に入っています。
雑に使えるリールって案外1番使うリールで重要ですよ。
値段はこんな感じ。
使用回数が多く、使いやすいリール。
釣行には必ず毎回持って行く小道具。
この3つは本当に気に入っています。