釣りの事なら釣太郎

ヒラガイド

LINEで送る

最近、ヘビータックルばかりなので緩く行きたいのと水潮の影響が出てると思い、

青物諦めヒラ釣りに行ってきました。

大潮最終のド干潮でスタート。

いつものデコポップスリム135Fに2発出ましたがのせ切れず終了。

(動画回してたので映っていれば後日アップします。)

で、友人もヒラ釣りたいと翌日夜明けからヒラ釣りガイド開始

潮位が高いのでなかなかコンタクトありません。

すると沖でスーパーボイル発生。

大声で「ナブラ、ナブラ」と友人に声をかけながらフルキャスト。

しかし、我々がいる場所は沖にシモリや瀬が点在しておりその向こう側でボイル

キャストすらままならない場所。瀬の隙間を抜いてキャストするが一発もノらず。

ボイルから外れた場所に投げ2アクション。ヒット!

友人はヒラ釣り用に付けていたプラグからポッパーに交換しキャスト。

私は目の前にある沈み根をクリアする為ゴリ巻きで寄せ、根の手前でテンションを緩めると

魚が横に走り根をかわした所からまたゴリ巻き、無事クリア(笑)

足元まで寄せると小メジロ。足場が高く思案していると友人が「リーダーを掴んであげましょか?」

と言ってくれたのでお願いしたがフックアウト。ドンマイ!

私は釣れなくてもトップで魚が出るだけで満足なんです(笑)

その後、友人はボイルの時に付けたポッパーでヒラ打ち。

後ろで見ていたので出た瞬間は見れなかったがいきなり竿が曲がり慌ててファイト。

何とか無事ランディング。終了。

良かったです。無事任務終了。

食べごろの60サイズしかもトップで(笑)

この釣りの楽しさ解ってくれたら満足です。

LINEで送る