釣りの事なら釣太郎

9/3 地磯情報 「かぁくん」LINEレポーター 

9月3日、午後3時頃から、田辺の地磯にてフカセ釣りです。
春のチヌ狙い以来ですので、何か月ぶりかの釣行です・・・
チヌダービーでは、ラッキーにも抽選で賞品が当たりました。
ありがとうございました。

磯は、波無し、僅かにウネリの残りあり。潮は湾内ですので若干濁り残りあり。
風は南西の風弱い。天気は快晴で暑いです。山の方には入道雲がもくもく・・・

餌はボイル1.5kg。Lサイズの予定でしたが、ぼ~っとしてて、Mでした。
久しぶりの釣りですので・・・
磯に着き、仕掛けの準備。ウキポーチ忘れてます・・・
久しぶりの釣りです・・・
ハリスなどを入れている小物入れに3個ほどウキがあったので、何とか釣り開始。
最初にヒットしたのは、カンパチの子。小さいですがよく走りますね。
次からはメッキ。挿し餌が通ればチャリコ。
活性は高いようですが、エサ取りは想像よりましな感じです。
30分から40分ぐらいしたころに、強烈な奴が掛かりましたが、
どんどん糸を出されて、根を回られ、ウキごと持っていかれました・・・
仕掛けを作り直し、一投目、挿し餌が残りました。
もう一度同じポイントに投入、馴染んでから少し時間がたってからウキがゆっくり沈んでいきました。
今度は最初から少し強引にこっち向けます。足元に来てからも案外抵抗しましたが、
浮いてきたのは、ヘダイの50弱。
次を狙いますが、メッキ、チャリコ、フエフキの子、そして木っ端の活性が上がってきたようで、
これが厄介かなぁ~って思いながら、約40分後。
またいい魚が掛かりましたが、これも少し強引にこっち向けますが、なかなか強い・・・
足元でだいぶ抵抗しましたが、何とか浮いてきたのはコロダイでした。これも50弱。
久しぶりの釣りにしては上出来です。
その後は木っ端がエサ取りになり、サイズも28ぐらいが最高で、いいサイズはでませんでした。
チャリコは30弱を一つキープし、午後6時頃納竿です。
マダイのいいのも、たまに出るので、また次回以降、楽しみにしたいと思います。

ボイル1.5kg。
(竿:1号、道糸:2号、ハリス:1.7号、針:チヌ2号)

KC4D2377

KC4D2372

KC4D2374

KC4D2375