釣りの事なら釣太郎

1/25 雪、爆風、極寒、うねり波の悪条件の中のフカセ釣り修行【ボリ兄】

おはようございます!ボリ兄です!

さ~この日本に大寒波が来週している中釣りに行ってきましたwwwww

だって、休みだもん!←ここ重要w

休みに天気いい日なんてありませんからw←ここ重要w

海はいつも試練を与えてくれます・・・・・与えすぎじゃ!

てなことで凍結しているであろう早朝からはパス。

家のストックオキアミをエアコンの室外機の前に出して解凍しながら嫁に、

『こんな日にわざわざ釣りに行くん?あほちゃう?寒いで?』

はいごもっともwだから~~休みの日で子供の学校の予定入っていない日以外は天気が悪いの!

こんな日?この日に釣りに行かないと釣りに行く日がないの!

とまあそんなやり取りはあるあるですねw

9時過ぎに出発!

白浜は爆風で釣り場がないと判断し紀勢道に乗り込んですさみ南まで!

さ~~ここから海沿い走って釣りできるところ探しながら行きます。

雪降っていますけど?

風が爆風ですが?

何とかやれそうなポイントを見つけて先行者に挨拶して隣に入らせていただきます!

猛者は他にもいたってことですねw←私が普通ってこと。重要

さて、釣り場で見かけた別の釣り人は前回もお会いした方。挨拶を交わし前回の釣果など情報交換し釣りを始めます。

昼前に釣りスタート!

竿:プロテック1.5-53

リール:デスピナ

道糸:東亜パワーステージ1.75

ハリス:東亜アパッチ1.75号

ウキ:0ウキ(ゼクト・舞ウキ・他)

ハリ:ダイワマルチ5.5号

爆風ですがまだ向い風なので何とかこの軽い仕掛けからチャレンジです!

マキエサは生オキアミ3キロ1枚+TR1袋

マキエサはこの風なら遠投は無理だろうと遠投仕様ではなく拡散性重視で足元にマキエサを入れるという考えでこの組み合わせ。

2投目で足元のサラシの切れ目でウキが入っていきグレゲット!

これは入れ食いパターンか!

その後もぽつぽつと追加しますが立っているのもやっとな爆風で仕掛けも入らないようになります。

雪も海面腹吹き上がってきて下向いているのにもかかわらず冷たいw

波しぶきで黒のウェアが真っ白けになりました・・・

ボラも湧いておりなじんでいないサシエサを食うようになりましたので小さながん玉で調整しながら追加していきます。

オモリを使った仕掛けも試しましたがまったく食わなかったのでやりにくいですが軽い仕掛けで5時前まで頑張り何とか9枚。

後一匹釣るまで頑張ったらよかった・・・・あとの祭りw

全体的にグレはよく肥えており白子も小さいながら入っておりました。

親父に頼まれていたので帰りに配達し家へ持ち帰ったのは3匹。

1匹はぐれしゃぶにしていただきましたがめちゃうまい!

後の二匹は今晩いただきます~~!

悪天候の釣りは必ず無理はしないように。

ライフジャケットは絶対つけてください。ライフジャケットをしない方は釣り場にはいかないように~~!