釣りの事なら釣太郎

12/9 アオリイカ情報 「かぁくん」

9日、午後6時頃より、アオリ狙いに行ってきました。
アジ4匹持って、みなべの地磯へ。
波無し、潮澄み、北寄りの風弱い~北東の風弱い。
土曜日だというのに、誰も磯には居てませんでした。
いつもと違うポイントでやってみることに。
1匹目投入。約1時間アタリ無し、少し置き竿にしてたら、
アナゴが喰いついた模様、結局途中で吐き出しました。
2匹目投入。少し泳がせてるとのりました。
磯際に走るので、ヤエンが入れにくい・・・
1パイ目、約500g。
3匹目投入。これも少し泳がせるとのります。
同じように磯際に入って喰い始めます。2ハイ目、約300g。
4匹目投入。またしばらく泳がせるとのりました。
でもだんだんサイズダウンのようです・・・ 3バイ目、約200g強。
アジ終了、最初にアナゴに喰われかけた死にアジを投入。
すぐにのりました。でもまた小さいサイズ。4ハイ目、約200g。
地合いだったのか、パタパタっとのりましたが、サイズが。
後から来た友達も、この地合いに2ハイ確保。
最後にアジ1匹もらって泳がせましたが、アタリ無しでした。
午後9時半頃納竿です。
水温の影響でしょうか?一時よりアタリが少ないですし、
サイズが小さいですね・・・
結局3人で竿を出して、計6パイでした。

アジ5匹、アタリ5回(内アナゴ1回)、アオリ4ハイ。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)