釣りの事なら釣太郎

地磯情報 「かぁくん」LINEレポーター

1月25日、午後2時過ぎ頃から、田辺の地磯にてフカセ釣りです。
約10日ぶりの釣行。
波無し、潮澄み、風は西寄りの風弱い。
餌は生オキアミ1.5kg、集魚剤は特売のど遠投を約半分位使いました。
挿し餌もここから使いました。
今日は天気も良く、風も弱いので、ベタ凪。
潮はもう下げ止まり、仕掛けを入れるも、挿し餌は残ってくる状況。
撒き餌が効くまでは、底の方までじっくり探ってみますが、気配無し。
1時間ほどしてやっと初ヒットですが、ベラ。
その後、時々挿し餌が取られるようになりましたが、フグでしょうか・・・
しかし、撒き餌が効いてきたようですので、2ヒロ~3ヒロ位の棚での釣りに変更。
仕掛け変更後、1投目に木っ端グレが喰ってきました。
その後、ポツリポツリとアタリがあり、木っ端グレは結構喰ってきますが、
なかなかサイズアップが出来ません。
そんなこんなで、もう午後4時半頃、少しマシな引きかな?っと思ったら、
25cm位の尾長木っ端。
その数投後、強烈な引き!いい魚が掛かりましたが、少し寄せてきたところで
ライン切れ・・・ チモトで切れてます・・・ なんの魚かわかりませんが、残念。
薄暗くなる中、しぶとく粘ります。
5時のチャイムが鳴り、ウキも見えなくなりました。
そろそろ納竿しなくてはと思ってたら、竿先がひったくられました!
ゆっくりゆっくり寄せてくると、竿下まできてから急に足元に突っ込みだし、
マシな魚と分かり、焦りましたが、何とか磯に引きずり上げました。
グレでした!ラッキーな1枚でした。36cm。
暗くなる中、急いで納竿でした。
生オキアミM1.5kg、集魚剤:ど遠投 約半分。
(竿:1号、道糸:2号、ハリス:1.5号、針:チヌ1~2号、グレ5号)

CA350184

CA350186

CA350191