釣りの事なら釣太郎

アオリイカ情報 「かぁくん」 LINEレポーター 田辺地磯ヤエン

11月29日、午後6時前より、田辺の地磯にてヤエン釣りです。
波無し、潮澄み、北の風やや強い→弱い。
先日アタリの多かったポイントに再度行ってみました。
アジ1匹目、アタリを期待しますが、今日はすぐにはのってきません。
結局、アタリ無く、アジ交換。
2匹目、根掛かりの少ないポイントですが、根掛かりにてロスト・・・
3匹目、あちこち探り、アタリ無いのでしばらく置き竿。
次に竿を持つと、のってます。居食いですが、竿を持つと
急に走り出しました。寄せに掛かるとあまり大きくありません。
竿下まできて、引き上げようとしたら、外れました・・・
掛かってなかったか、掛かりが浅かったか、あまり大きくなかったので、
暗闇で引き上げようとしたのがダメでしたね。ライトで確認してからにすればよかったか・・・
4匹目、少し遠投して探ってましたが、アジが浮いてた感じですので、引き寄せて
再度投入しようと思い、竿下まで引き寄せ、ライトで確認したら、後ろにアオリが!
すぐにライトを消して、2~3m沖に投げると、のりました。
今度は無事掛かり、1パイ目、約400g。
その後、次を狙うも、5匹目、6匹目アタリ無し。
午後9時半、時間切れで納竿です。
30日は都合で行けませんので、アオリイカフェスタ期間中は、これで終了です。
もう少しサイズアップしたかったですが、ダメでしたねぇ・・・
まあでも、12月に入っても、今年はまだ暖かいので、まだまだ行けるでしょう!
12月はみなべ周辺でも、2kgアップ出てきてもいい時期ですので、頑張りたいですね。

アジ6匹、アタリ2回、アオリ1パイ。
(竿:1.5号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)