釣りの事なら釣太郎

アオリイカ情報 「かぁくん」 LINEレポーター 11/5アオリイカヤエン釣り

11月5日、午後5時半頃より、みなべの地磯にてヤエン釣りです。

今日も夕方まだ潮位が高く、磯に行きにくかったですが、なんとか到着。
波無し、若干ウネリの気あり、潮澄み、風は北寄りの風弱い。

夕方の時合いですが、今日は曇ってて少し雨もぱらつき、もう薄暗いです。
早速アジを投入。少し泳がせてたらアタリ。
サイズが伸びませんが、約300g、1パイ目。
2匹目のアジを投入。しばらく泳がせるも、アタリがないので、
ゆっくり手前にひいてきていたら、結構手前でのりました。
こいつは結構走りました。喰い気があまりよくないようなので、
10分喰わせましたが、アジの頭やっと落とした所。
2ハイ目、約400g。

完全に暗くなり、昨日同様アタリが遠のきます。
3匹目、4匹目、あちこち泳がせたり、投げたりで探りますが、ダメ。
午後9時前でしたか、最後の5匹目を泳がせ、少し置き竿でほっておいたらのってました。
これもまずまず走りましたが、サイズは約400g、3バイ目。
帰り支度しながら、死にアジを投入しておき、
最後に竿を持つも、根掛かりしてて、ライン切れ。
午後9時過ぎ納竿です。

アジ5匹、アタリ3回、アオリ3バイ。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

CA350064