釣りの事なら釣太郎

アオリイカ情報 「かぁくん」 LINEレポーター 11/1アオリイカヤエン

11月1日午後6時前より、みなべの地磯にてヤエン釣りです。

大型台風が沖を通った影響でウネリがしばらく続きましたが、
随分とマシになったようですので、磯へ。
しかし、15分か20分ぐらいに一度大きなウネリがやってきますので、
油断できません。その為か、釣り人も無し。
貸し切りですが、ウネリがあるので安全な高い場所で竿を出します。

早速アジを投入。夕方の地合いだったようで、すぐにのってきて、
400~500gを2ハイ。
3匹目を泳がせ次を狙いますが、しばらく沈黙。
4匹目に交換し少し置き竿にしていたら、のってます。
少し重量感がありますが、素直によってきた、
竿下でヤエンにかかり、そこから暴れました。
磯に引き上げるといいサイズ、キロあるかも?
(後で釣太郎で計測1191g。今季初キロアップでした。)
その後、アタリが無くなり、アジを交換しながら探ります。
アジは5匹購入でしたが、いろいろあり結局9匹使ったのかな?
最後の9匹目のアジを泳がせておいて、片付け中にアタリ。
今度も重量感がありましたが、根に巻いてるようでした・・・
途中で根から外れたようなのですが、すぐにフッと軽くなり、
アジの身切れで針だけ帰ってきました。残念。
午後9時半ごろ納竿です。

アジ9匹、アタリ4回、アオリ3バイ。
(竿:1号、道糸:1.5号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

CA350047