釣りの事なら釣太郎

12/31 アオリイカ情報 「かぁくん」LINE投稿

31日、午後2時過ぎより、約一週間ぶりにアオリ狙いに行ってきました。
水温が低下してますので、あまりアタリは期待できないのですが、
釣り納めに行ってきました。
アジ4匹持って、みなべの地磯へ。
雨が止んでから北寄りの風が強くなる予報でしたが、
まだあまり風は強くありませんでした。
波無し、潮澄み、北よりの風弱い。
1匹目のアジ、やはり海水も冷たく感じます。
あちこち泳がせて、やっとアタリです!
が、青物のようでラインがすさまじい勢いで出ていきます!
2号200mが一瞬でなくなりそうですので、引き寄せにかかりますが、
このタックルでは到底無理な引きです・・・
すぐに根ズレでライン切れ、ラインも約50mほど持っていかれてしまいました・・・
ちょうどラインを巻きなおしたばかりでしたのに・・・
2匹目のアジも、沖へ沖へ泳がせてましたら、ラインが出だしました。
また青物のようです、今度はすぐに引き寄せにかかりますが、すっぽ抜け・・・
まだ飲み込んでなかったようで、アジに噛み後がありました。
3匹目、4匹目、出来るだけ底付近を意識して探ってみますが、アタリ無し。
午後5時頃には北寄りの風が強くなってきました。
残念ながらボーズですが、午後6時前納竿です。
今年最後の夕日、かすかに見えました。

アジ4匹、アタリ2回(内青物2回)。
(竿:1号、道糸:2号、ヤエン:シンプルな自作ヤエン)

本年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。