釣りの事なら釣太郎

イガミ釣り情報

 

イガミ釣りの季節がやってまいりました!季節というのは、エサとなるホンダワラが販売開始されるのがこの時期だからです。

ホンダワラとは、下記の画像の海藻です。

※ホンダワラの入荷が完全に止まりました!産地である三重県でホンダワラを取りつくしてしまい新しいものが生えるまでは入荷がないようです。

現在当店もホンダワラが完売状態です。

冷凍のホンダワラを代用品としてご利用ください。

冷凍ホンダワラ1袋 税込 430円

 

~スタッフの独り言~

今年も早々にホンダワラが切れてしまいましたね~~

毎年恒例となっていますが、品質も悪い、年々採れる量も少なくなってきていますのでつらい所ですね・・・

エサが安定して入荷しない。これほど辛いものはありません。

次回入荷は10月の末頃予定と聞きましたのでそれまではしばらく更新もまばらになると思います。

冷凍ホンダワラとクズの半端をもって行き今年最後?のイガミ釣りへ。

久々の凪ぎの時間帯に何とか20匹オーバー。波が出てきてからは全く釣れなくなりました・・・

スタッフ釣行ブログ

 

※沢山釣りたいのであればマキエサが重要です!

マキエサを撒いてドンドン寄せて釣るのがイガミ数釣りの法則!マキエをケチると数は釣れませんよ~~

・イガミのマキエ1袋+米ヌカ1~2袋+ホンダワラクズ1袋 約1日分マキエの量の目安

 

●イガミをたくさん釣るコツ

これはスタッフの去年のイガミ釣りの釣果です。

二人で地磯にて数時間で30匹の釣果。

同じポイントでたくさん釣れた理由としては・・・・

・マキエサを切らさず撒き続けた。

が一番の理由です。

マキエサを巻き続ければどんどん新しい群れが入ってきますのでマキエサだけはケチらず持っていきましょう!

イガミのマキエサはグレほどお金もかからないのでお財布にやさしい釣りです!

 

●渡船イガミ情報 ~南紀~

南紀各地の渡船釣果情報

●イガミが狙える防波堤

イガミは磯の魚ですが、漁港や波止場に磯が隣接しているような場所はイガミが狙えます。

磯は危険が伴いますのでまずは安全な波止場から!

所在地 名称 期待度
みなべ町 岩代漁港 波止場
みなべ町 森の鼻 波止場
田辺市 元島堤防
白浜町 瀬戸漁港 波止場
白浜町 見草漁港
白浜町 市江漁港
すさみ町 すさみ漁港 波止場
すさみ町 江住港 波止場
串本町 和深港 波止場
串本町 安指港 波止場
串本町 田並港 波止場

すさみ~串本の波止場は磯場が多いので期待できます!

 

●イガミ釣りの基本

・ホンダワラの刺し方動画 

①一般的なさし方   ②食い込み重視のさし方

・イガミの仕掛け動画

①棒ウキ釣り     ②フカセ釣り

動画の天秤は現在販売しておりません代用品をご利用下さい。

・イガミのホンダワラ捕食動画

①イガミVSホンダワラ   ②イガミVSスガニ  ③イガミVSザリガニ

・イガミ釣りの様子(ヒットシーン)

白浜町小島でイガミ釣り

・イガミがホンダワラを食べるシーン(水中カメラヒットシーン)

イガミヒットシーン

 

 

●イガミ釣りに向かない条件

①波やうねりがあるときはイガミは不向き

・イガミは泳ぐのが下手な魚です。波があると釣れないのはエサが食べにくいからです

◎海がべたっとした日や湾の中の静かな磯場などはイガミの好条件

②流れが速い場所ではイガミは不向き

・イガミは泳ぐのが下手な魚です。潮の流れが速いところにはあまり居ません。

◎潮の影となる場所や湾になっている場所はイガミがたまります

③磯場がない場所(砂浜や河口)ではイガミは不向き

・イガミは磯場を好みますので砂地の場所などではあまりいません

◎磯場、海溝、藻場などはイガミの好ポイントです。

 

●イガミの食べ方・さばき方

イガミの捌く動画

イガミの煮付け