釣りの事なら釣太郎

6/9 子供とちょこっとキス釣りへ 【スタッフ釣行】

ボリ兄です!

土曜日の午前中の数時間子供と田辺市扇ケ浜へキス釣りに行ってきました!

エビス漁港の駐車場側~扇ケ浜の敷石周辺をランガンです!

当日は風が強くキャストは私が、さびく(巻ながら誘う)のは娘に。

アタリが多く遠投できれば型も良くなってきました。

しかし、エサ取りとしてチャリコ(真鯛の幼魚)が多いので針は大きめの7号~8号が良いと思います。

竿はルアー竿、PE0.8号にK天秤12cm、ナマリは5号で自作2本針仕掛け。

エサは近くのエサ屋で買った石ゴカイ300円分

風によって流されてきた切れ藻が多いので竿を立ててさびかせました。

チャリコやメゴチは小刻みにブルブルといったアタリで、キスは強烈なゴンゴンといったアタリなので子供にも分かりやすいと思います。

真面目にキス釣りをするのはほぼ初めてな娘でしたが1時間もすればキスが来た!これはキスじゃない!と言いながら楽しく釣っていました!

娘のサポート役でほとんど釣りが出来ませんでしたが、娘が面白いと言ってみるみるはまっていくキス釣り!

気付けばあっという間に習い事のタイムリミット!

また行きたいと帰りの車で言っていましたのでまた連れて行こうかと思います。

捌いている途中で写真を撮ったので全部は写っていませんが全部で23匹でした!

平均キスのサイズも良くなってきておりいよいよ梅雨ののっこみシーズンかと思わせる釣果となりました。まだ卵等はかなり小さくまだまだこれから本番といった感じ。

今後もっと型が大きくなってきて釣って楽しい、食べておいしいキス釣りが堪能できるかと思います。

日中は暑いのできちんと水分補給をしながらキス釣りを楽しんでください!